【レシピ3】ぶつかればドカン!「あたり判定」でイライラ迷路ゲームを作ろう!

もっと、ドカーンと派手はでなゲームが作りたいぜ!

ドカーンと派手はでとな?

宇宙船うちゅうせんでビームうったり、
モンスターをハンティングしたりするゲームだよ!

そりゃインベーダーゲームかのう…。
わしもわかころ名古屋撃なごやうちでブイブイいわせたもんじゃよ。
なつかしいのう。

たぶんミチタくんがつくりたいゲームと、
おじいちゃんがかんがえてるゲームは全然ぜんぜんちがうとおもう……。

インベーダーにせよ、
まずは「あたり判定はんてい」をおぼえる必要ひつようがあるのう。

あたり判定はんてい
クジのあたりとハズレを判定はんていしてくれるのか?

ワン!《モノとモノがれているか?を判定はんていするプログラムだよ!》

ビームとインベーダーがもしれていれば、
インベーダーは爆発ばくはつして得点とくてんアップ!
・・・みたいなことに使つかうんじゃ。

「もし <○○にれた>なら」と使つかえばいいんだな。
わかったぜ!

というわけで、あたり判定はんていをつかった「爆発ばくはつハラハラぼうゲーム」じゃ!
まわるぼうかべにさわったら爆発ばくはつするぞ?
さて、何秒なんびょうでゴールできるかのう。

うわ、また失敗しっぱい
これむずかしいよ!?

ワン!《これができたら100万円まんえん、だね!》

そんなもんやらんぞ!?

100万円まんえん?なにってんだ?

ワン!《わからないはおうちのひとにきいてみよう!》

マックスのワン!ポイント

あたり判定はんていで、ぶつかったらなにこるかな?

現実げんじつ世界せかいでモノとモノがさわれば、はねかえったりおとったりするよね。
でもプログラムの世界せかいは、いくらぶつかってもなにもこらないんだ。
ぶつかったときに、はねかえったりおとらしたりしたければ、
一つ一つにちゃんとプログラミングしなくてはいけない。
ちょっと面倒めんどうだけれど、現実げんじつではむずかしい爆発ばくはつさせたり得点とくてんにしたり、
……なんてこともできるよ!

あたり判定はんていでドキドキ!爆発ばくはつハラハラぼう

あたり判定はんてい使つかったわかりやすいプログラムということで、
ぼうかべにぶつかったら爆発ばくはつするゲームをつくってみたぞ!
さあ、無事ぶじにゴールできるかな?

じつはこのプロジェクトは、
コースの自作じさくがカンタンにできるようになっている。
ぜひオリジナルのコースをつくってみてくれ!

※scratchが開きます

作るときのコツ

Scratchのつごうで、編集画面へんしゅうがめんではぼうのドラッグがちょっとうまくいかないぞ。
オリジナルのコースをつくってあそんでみる場合ばあいは、
まずは保存ほぞんしてからプロジェクトの画面がめんでやってみよう。

テストプレイって!?

ゲームをつくっているときに、
そのゲームがただしくあそべるか、たのしくあそべるかを確認かくにんすることをテストプレイっていうよ。
つくったキミがちゃんとクリアできないと、だれにもクリアできない「無理むりゲー」かもしれないぞ。

ひみつのポイント

あたり判定はんてい範囲はんいは、工夫くふうすれば調節ちょうせつできるんだ。
一見いっけん、たまがおおすぎてとてもけらそうにないむずかしそうなゲームでも、
じつはあたり判定はんていちいささくて、あそんでみるとカンタンにけられる、なんてものもじつおおい。
プレイヤーは、まるでゲームが上手うまくなったようなイイ気分きぶんになれるぞ。
これはゲームをつくるうえでのおもてなしだ!

あたり判定はんていはこんなことに使つかわれている!!

シューティングゲームや格闘かくとうゲーム、アクションゲーム、色々いろいろなゲームに使つかわれているよ!
さっきもいたとおり、ゲームののキャラクターと、あたり判定はんていじつべつなことがおおいんだ。
ゲームであそんでいるとき、よく観察かんさつしてみよう。

本当ほんとうのあたり判定はんてい範囲はんいがわかると、ゲームが上手うまくなれるかもしれないぞ?
実際じっさいイースポーツのプレイヤーたちは、あたり判定はんてい範囲はんいについても研究けんきゅうしていたりするんだ。

あたり判定はんていって、ジミだけどすごく大事だいじだな~!

ワンワン!《そうだね! とあたり判定はんていおおきくずれてたら
ゲームがただしくあそべないもんね》

そのためのテストプレイだな!おぼえたぜ!

つくってためすのかえしじゃのう。大変たいへんじゃが大切たいせつなことじゃよ。

チヅルくんもいとるかのう?

そういえばチヅル、しずかだな

やーーーっと「爆発ばくはつハラハラぼうゲーム」クリアできたよ!!!!!!

で、なんのはなし

さてはゲームに夢中むちゅうはなしいてなかったな?!